御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやんバカンスはどこ~!? 番外 -竹富島 かにふ-

西表島の記事の前に、竹富島番外編として『食事処 かにふ』のご紹介。

夜に泡盛を飲みに訪問できなかったので、昼間に来てみました。



かにふ1
木造で建築されている店内。なかなか凝った作りです。そしてまだ新しさが残ってます。

木の香りがして気持ち良かったです。



かにふ2
テーブルも広々。清潔感があります。



かにふ3
それではレポートいってみよ!(笑)

1.食べたもの:ソーキそば 800円

2.メン太さ:中細平面、縮れ:なし

3.スープ:和風スープ 

4.具材:ソーキ(中)×2、ネギ

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

沖縄そばの代表的な中細平面、きしめんやうどんといった感じの麺です。

スープは鰹の風味が強く、この沖縄そばの麺に良く合いました。

以前食べたことのある沖縄そばは、もうすこしラーメンっぽいスープでしたが、恐らく本来はこのような和風なのだと思います。

豚肉も柔らかく食べ応えがあります。

見た目はヘビーですが、油分は抜けてますので、脂っこいのがダメなかたでも食べられると思います。

お店のURLです


http://tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47005030/

スポンサーサイト

富白

ラーメンレポを再開致します。

でも、以前程の記事量ではなく、初心に返り御徒町の周辺のラーメン屋さんに絞って、少しづつレポしていきます。


富白5


富白1


富白2


富白4


富白3

1.食べたもの:鶏塩拉麺 650円

2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり

3.スープ:塩スープ

4.具材:鶏つくね(小)×3、タマネギ、ミツバ、アオサ海苔、チャーシュ(鶏)(小)×3

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

ラーメンレポ再開のきっかけは、ここのお店が気になったからです。

粋な一生に割と近く、同じように塩スープ系のお店とのことなので、一度行ってみたかったのです。

さて、麺は標準的なお味。コシもあります。

スープは、鶏だしのシンプルスープです。

このシンプルさがすっきりしていて美味しいですが、何かもの足りません。

アオサ海苔と一緒に味わうと、磯の香りと鶏だしがほどよくマッチして、バランスがよくなります。

食べ進めてスープが少なくなると、タマネギや、鶏チャーシュのあぶり部分の香ばしさがスープに移り、美味しく感じます。

でも、スープが少なくなりすぎると、味が濃くなり、せっかくのすっきり感が薄れてしまいます。

丁寧に作られた美味しいスープだと思います。さらに美味しくなる予感がしますね。


P.S
スープが切れると、つけ麺しかありません。土曜日の13:30に訪れて、ラーメン残りあと2杯でした。

ラーメンを食したい方は、お気をつけ下さい。

富白




関連ランキング:ラーメン | 仲御徒町駅御徒町駅末広町駅




むぎのいえ

さて、待望のラーメンレポです(笑)。


むぎのいえ
むぎのいえ
むぎのいえ

1.食べたもの:醤油ラーメン 650円

2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり

3.スープ:醤油スープ

4.具材:白髪ネギ、メンマ、万能ネギ、ニンニクチップ、モヤシ、キャベツ片、チャーシュ(小)×1

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

ここは以前別のラーメン屋さんだった所です。このお店は2011年8月オープンとのことでした。

同じ場所で3店のレポートができるのも嬉しいです。

さて、麺はコシがありモチモチ感が楽しめる美味しい麺です。

スープは、魚介系の醤油スープです。しかし、味とコクが薄いです。

もう少し濃くしたほうが美味しいと思います。

このスープがもう少し濃いとしたら、元木さんのお店『元福』に似ていると思います。

最初食べた時、『どこかで食べたな』と思わせる味でした。

チャーシュはパサパサしてなくジューシーです。

ニンニクチップは美味しいと思いますが、会社員が多い場所柄だと思いますので、自分でトッピングできるようにした方が嬉しいと思います。

日々研究されていて、メニューも少しつづ改良して増えているようです。

そういうお店大好きです。がんばって下さいね!

むぎのいえ




関連ランキング:ラーメン | 御徒町駅仲御徒町駅上野広小路駅




鳥良 秋葉原店

久々なのにラーメンネタでごめんなさい。

でも、ラーメンブログではありません!(きっぱり)・・・しつこい

でも中途半端な取材です。品名と金額の確認を忘れてしまいました

秋葉原鳥良
秋葉原鳥良
秋葉原鳥良

1.食べたもの:??? ???円

2.メン太さ:中細、縮れ:ややあり

3.スープ:塩スープ

4.具材:鳥の小片×数個、長ネギ

5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.5
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想

ここはラーメン屋さんではありません。居酒屋さんです。

食べ物がそこそこ美味しくコスパが良かったです。小規模の宴会には良いと思います。

そんなお店にラーメンがあったので、思わすレポートしちゃいました。

スープは鳥の旨みエキスがイッパイです。塩のスープにしたのが正解。鳥の旨みの邪魔をしません。

麺はちょっとボソボソの食感で、ちと残念。

でも、この鳥の旨みだけで勝負したスープの後味はとてもスッキリ。

飲んだ後にはとても美味しい。その他0.5は、その評価としました。

鳥良 秋葉原店




関連ランキング:鳥料理 | 秋葉原駅岩本町駅末広町駅


元福のラーメンが美味しく感じるシュチュエーション

元福 元福 元福

ラーメンレポではないです^^;。

元巨人軍の元木さんがオーナーの『元福』。

オープン当初の混雑も今は一段落しており、飲んだあとにもふら~と簡単に入れるようになりました。

この日も飲み会の後に寄ったのですが、飲んだ後のラーメンとしては結構イケる気がしました。

このラーメン、濃厚派にはちょっと物足りなく、あっさり派にはちょっと濃いと思います。

しかし、飲んだ後に食べてみると程よい濃厚さが充分な満足感と体への労りを感じました。

メンマがタケノコなのも体に優しくて良いです^^。

有名人のサインを眺めながら食べるもの楽しいですね。

明石家さんまさんのサイン初めて見ました!

椿華亭  浅草店 その2

椿華亭
椿華亭
椿華亭

1.食べたもの:肉そば(らーめん)880円

2.メン太さ:中細、縮れ:なし

3.スープ:醤油スープ

4.具材:豚角煮の小片×多数、長ネギ、もやし

5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):1.0
独断総合点数(5段階評価):4.0

6.感想

前回も紹介した椿華亭浅草店です。

麺は中細麺。おなじみの中平麺ではありません。ちょっと茹ですぎ感がある麺でした。

スープは、魚介の出汁がとても効いた甘めの和風味。

結構人気がある魚介系のスープなんですが、ラーメンとしては自分は苦手のジャンルです。

でも、やさしい感じがしてホッとします。

その他の評価をしたのが、この大量の角煮!

和風のスープ+角煮がとても良く合います。豚角煮料理を単品で食べているようです。

もはや麺はジャマ(笑)。

ラーメンというより別の感動を憶えた一品でした。

椿華亭  浅草店

さて、またまた久々のラーメンレポです。

携帯が壊れてXperia arcにしました。810万画素のカメラ機能の確認がてら、今回の写真はXperia arcで撮っています。

椿華亭

椿華亭

椿華亭
1.食べたもの:黒ゴマ担々麺 くろこまタンタンメン 880円

2.メン太さ:中平麺、縮れ:ややあり

3.スープ:坦々スープ

4.具材:挽肉、長ネギ、黒ゴマ

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想

以前この場所は蒼龍唐玉堂でしたので、多分そうだろうと予想してました。

そう、毎度お馴染み際コーポレーションのお店でした。

麺は中太平麺。これも一緒です。麺のコシも、そこそこあります。

スープは、いつものゴマゴマ濃厚スープなんですけど、味が少し違いました。

山椒の辛さと濃厚ゴマの甘さがいつものスープにはあるのですが、このスープにはありません。

辛さは山椒ではなく唐辛子系の辛さのみ。甘さの代わりに酸辣の酸味があります。

見た目担々麺なのですが、酸辣麺スープの味がブレンドされているような感じでした。

担々麺にあの酸味はミスマッチだと思います。

際コーポレーションの担々麺。美味しいのですが、ワンパターン化してきましたね。

お店が違うのだから、少しバリエーションを増やせば楽しいと思います。

まぁ、バリエーション増やすと原価かかりますけど・・・。うーーん。


P.S

Xperiaのカメラ機能、写りはまずまずなんですけど広角が欲しいな。

ラーメンどんぶりが切れてしまっています^^;。


P.S2

食べログを見ている方より、食べたラーメンメニュが違っているとの指摘を頂きました。

ご指摘ありがとうございます。

椿華亭
このメニュに書いてある『くろこまタンタンメン』に変更させて頂きました。


椿華亭  浅草店




関連ランキング:ラーメン | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)


茶之味

茶之味
茶之味
茶之味
久々のラーメンレポです。

震災以降、載せることを控えていましたが、少しづつ、こちらも情報提供して行きたいと思います。

1.食べたもの:担々麺 890円

2.メン太さ:中(麺が太麺/細麺選べる)、縮れ:ややあり

3.スープ:坦々スープ

4.具材:挽肉、ほうれん草、長ネギ、鷹の爪

5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.0

6.感想
麺は太麺/細麺選べるので細麺を頼みましたが、太さは中太麺でした。

麺のコシは、そこそこあります。標準的な麺だと思います。
スープは、見た目ゴマゴマ風の濃厚スープ色していますが、スープダレの分量が少ない印象をうけました。味自体が薄かったです。

また、鷹の爪があることから判るように、唐辛子系の辛みがあります。山椒の辛みはありませんでした。

スープの味が薄い以外は、美味しくいただきました。が、スープの味が薄いって、ラーメンとしてはかなりのダメージです。

とても勿体ないと思いますので、スープダレ分量を再考して頂けたらと思います。

茶之味




関連ランキング:中華料理 | 浅草駅(つくばEXP)田原町駅浅草駅(東武・都営・メトロ)


中国居酒屋 盛興園

中国料理盛興園
中国料理盛興園
中国料理盛興園
写真はD300で撮りました。

カメラが大きいので、ラーメン撮るのに四苦八苦。オマケに大きくするとブレています^^;。

やっぱり、食べ物を撮る時は小さいカメラですね。

さ、『御徒町の周辺-ラーメンコーナ-』行ってみよっ(笑)!


1.食べたもの:タンタン麺 750円

2.メン太さ:中、縮れ:なし

3.スープ:坦々スープ

4.具材:もやし、ワカメ

5.評価
コシ(5段階評価):3.0、スープ(5段階評価):3.0、 その他(5段階評価):▲0.5
独断総合点数(5段階評価):2.5

6.感想
麺は坦々麺には珍しい中太麺です。柔らかめですがコシはあるほうです。

スープは甘くなく山椒もかかってなくゴマゴマしていません。スッキリスープというよりかはやや薄めです。

そして具材のワカメ。担々麺にワカメは合いませんでした。その他▲0.5はそのミスマッチ分です。

スープはやや薄いものの、担々麺としては充分成立していると思います。

具材に工夫されるとぐーんと美味しくなると思います。

場所はココ です。

我流坦々麺 竹子 天神下店

我流担担麺
我流担担麺
我流担担麺
我流担担麺
我流担担麺
寒いときは担担麺が恋しくなります。・・・あっ、暑いときもか^^;

さぁラーメンレポ、いってみよ~。


1.食べたもの:タンタン麺 750円

2.メン太さ:細、縮れ:なし

3.スープ:坦々スープ

4.具材:長ネギ、チンゲンサイ、白ごま少々、チャーシュ(中)×1

5.評価
コシ(5段階評価):3.5、スープ(5段階評価):3.5、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):3.5

6.感想
麺は柔らかめですが、コシはしっかりとしています。シンプルで美味しいです。

スープは甘くなくゴマゴマしていません。山椒も無く、唐辛子の辛さのスッキリスープです。

そしてサンラータンのような酸味が感じられました。

香りは紹興酒のような中華の香りがします。何かの醤を使っているのかな。そこまで知識が無いので判りません^^;

そして特徴は、このチャーシュ!

挽肉が入ってない代わりにチャーシュが入っています。

このチャーシュは柔らかいのですが、少しパサパサしています。

自分的には酸味とスッキリな辛みで充分纏まっているので、お肉はいらないと思いました。

あと、写真にはありませんがゆで卵が各テーブルにあり、食べ放題です。

我流坦々麺 竹子 天神下店




関連ランキング:ラーメン | 湯島駅上野広小路駅上野御徒町駅







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。