御徒町の周辺

写真の勉強を兼ねて御徒町と私(おかちまち)近辺のことを書いて行きます。コメント大歓迎です!

ブログランキング・にほんブログ村へ



2013年 あけましておめでとうございます!

へび
あけましておめでとうございます!

本年も宜しくお願い致します!

楽しくワクワクな1年にしましょう!




コシのリハビリ第三弾は2k540(ニーケーゴーヨンマル)!

2k540
リハビリ第三弾!そろそろ治ってくれコシ(泣)。

ここは2k540。ニーケーゴーヨンマルって読むそうです。

場所はなんと秋葉原~御徒町のJR高架下!

2k540のコンセプトや名前の由来はここを見て下さい。

さて、中に入ってみよ~、わくわく!。



2k540
判りづらいしゃしんだな^^;

えーっと、白を基調とした建物達がずらりとならんでいます。できたてなので、気持ち良いです。

ここが高架下なの?って感じでした。



2k540
色々な木を組み合わせて、模様をつくる。これ、日本の伝統的な手法なんですよね・・・たしか^^;

メインストリートにどーんと置いてありましたが、何かのイベント会場になるのでしょうか。

こういう所大好きです!



2k540
もともと御徒町はものづくりの職人の町。

だから、そんなこだわりのお店も結構ありました。



2k540
・・・・っと、職人の町と思ったらこんな感じのお店も!


2k540
ここ、何処だか覗いてみたかったのだけど、場所がよく分からなかった。

おもちゃで遊べるカフェバーって、子供がえりして『ぶーん、ぶーん』って車や飛行機を手にして遊ぶカフェバーを想像してしまった。

家に帰って調べてみると、全然違いました(汗;。



2k540
な、なんだこれは^^;


2k540
メインストリート全体。

この方が場所の感じが判るかな~。

お店達はこちらも参照して下さい。



2k540
トイレの案内も何かおしゃれっぽい。


2k540
そして秋葉原側から入って御徒町側へ出ると、目の前はPCボンバー(笑)。

知っている人は知っている、秋葉原~御徒町間のとっても有名なお店。

そう2k540はPCボンバー向かいの高架下にあるのでした。



2k540
そしてちょっと歩くと、毎度お世話になっている日本一辛いラーメンのお店。

御徒町の周辺の記事久しぶりなので楽しかった^^。

そうそう、2k540のサイト見ていたらこんな地図がありました。

アクセス地図の下にある『マニアックな町』って書いてある地図。

御徒町の周辺ってまだ知らないスポットがあるんだな~って改めて思いました。

週末天気が悪そうだし、コシもまだちょっと不安だし、遠征控えて御徒町の周辺をうろうろしようかな~。

でも、薬師次の課題『冬』を撮らなければっ。うぅ、焦る

菜の花じゅうたん

菜の花
実家の近辺で、どこまでも続く菜の花を発見しました。いつからあったのだろう?全然気がつきませんでした。

写真を撮る以前は、素通りしていたのでしょうね。


菜の花
花を痛めないように、そおっと中に入ると『ブーン』と音がします。よく見るとミツバチが沢山菜の花に集まっていました。

いつもの明るいレンズがないのでブレブレ~。残念! なのでアップなし!


菜の花
チョウチョも菜の花に! 都内はチョウチョ見なくなりました。こんな風景を見るとホッとします。


PHにリンクを張っています。春なので、早くこんな天気になって欲しいですね。

てるてる坊主
明日は、横浜でPHのオフ会が開催されます。雨が降りそうなお天気なので、てるてる坊主をつるしてみました。

不細工なので、吊した方が雨になりそうな予感・・・。


2009年今年をふりかえって(その1)-今年できたこと、出会ったこと編 -

勝間さんをマネして、一年間のブログを中心に今年出来たこと、出会った事を振り返って10ランキングしてみます。

10.石神井公園ポタリング
初めてカワちゃんを撮ることができました。カメラマンのおじさま達の熱気は、いまだ忘れることはできません。

9.御徒町の周辺2 by 食べログ
ラーメン記事や食べ物屋さんの記事を纏めて食べログに別ブログを立ち上げました。
これからもコツコツとラーメン記事を上げていきます。御徒町を中心にしたラーメン店を制覇したいなぁ。

8.さようならトラックボール
長年連れ添ったCF-B5を落として大破し、現在の相棒CF-T8をゲット。この記事も電車の中で書いていますが、新PCで活動シーンがかなり広がりました。でも、マウスワークはトラックボールが一番好きでした。

7.ヒウィヒッヒーなTwittterでビバ☆!
勝間さんの記事を読んでツイッターを始めました。とても新しく、そしてお手軽なコミュニケーションツールだと思います。
今後はツイッターサービスが色々な場面で登場しそうですね。

6.夏の課題-東京23区1周その1-
今年の目標の一つが、自転車での東京23区一周でした。3回に分けてのチャレンジでしたが、無事終えて良かったです。
自転車で見る風景は、普段の風景とは違い新鮮な感覚でした。

5.箱根の夜明けは侮れない
星撮りをするようになりました。比較(明)合成という技術を使い始めたばかりでこれからですが、東京でも星撮りができるということはとても嬉しいです。

4.25m泳げるようになりました。
ブログ記事にはしていませんでしたが、プールにいってせっせとカナズチを克服していました。
去年暮れに初めてブールの端から端(25m)一回だけ泳げましたが、今年は「25m泳げます。」と一応人に言えるようになりました。まだやっとやっとですが(笑)。

3.行け、セピア号!憧れの地わたらせへ!!
なんと原チャリ片道4時間かけてわ鉄の旅をしてきました。「日光まであと30km」の標識を見た時は、このまま原チャリで行ってしまおうかと思いました。我ながらアホです(笑)。
いつもimarin師匠tomi8師匠のブログ見てどうしても行きたい地でした。わ鉄最高、廃墟最高です!

2.第二東京タワー(スカイツリー)と三連勝ランドナーとゼウスとるんるん
お互い忙しくて、もう10年以上遊んでいなかったS君との久々のポタリング。「学生時代の友達は年月が経っても変わらないなぁ。」としみじみ実感できる、とても楽しいひとときでした。また遊びに行きましょう!

1.キンチョーの秋、印旛の秋
リアルにimarn師匠とtomi8師匠、そしてぽてさんにお逢いすることができました。
今まで他の人と、三脚並べて写真撮ったことがありませんでしたので、どうして良いかわからずとても緊張しました。でも、仲間と写真撮るのはとても楽しいです!!


仕事の面でもトラブルがありましたが、周りの人達に助けられました。振り返ると、人との出会いの一年だったような気がします。
ブログやリアルで皆様と交流ができてとても感謝しております。
来年も楽しく皆様と一緒に過ごして行きたいです!宜しくお願いしま~す!

ありがとうございます。

昭和記念公園

GWに昭和記念公園なる所へ行こうと思って、あれこれ調べていたら、チューリップが20万球あるとのこと。

チューリップ好きなので、猛ダッシュで行ってしまいました。


昭和記念公園 
10万株植えられている、アイスランドポピー。初めてこの公園訪れました、ものすごい迫力ですね。


昭和記念公園 
昭和記念公園 
昭和記念公園 
昭和記念公園 
チューリップ達は、見頃をちょっとだけ過ぎた様子。一週間早ければベストでした。

来年は、忘れずに訪れて、もっと美しいチューリップを撮りたいですね~。



昭和記念公園 

昭和記念公園には、日本庭園があります。池の周りにツツジやサツキが一杯咲いていました。

そうそう、この公園で初めてツツジとサツキの違いが判りました。両方咲いていると、花の大きさが全然違いますね!



昭和記念公園

藤もこの通り。さてさて、次は、小石川植物園へ行って藤を撮りまくりましょうかね。

 

初めての昭和記念公園でした。御徒町から40kmです。自転車では無理なので、今回は化石燃料をばらまきながら訪問しましたが、時間がかかりました。

バイクや車の駐車スペースは整っていますが、一番ベストは電車だと思います。

さて、こちらの昭和記念公園の良い所を下記にまとめてみました。

1.花が大量に咲いていて、被写体としてとても迫力あること。
色々な写真が撮れそうで、とてもワクワクします。もちろん、写真など撮らずに見ているだけも楽しいです。。

2.広大な敷地なので三脚持って行って思いっきり使えること。
小さい敷地の人気スポットに、アマチュアカメラマンが沢山いるとビックリします。その点、この昭和記念公園や、小石川植物園は、のびのび撮影ができて気持ちよいです。

最後に注意点を。
1.広大すぎる敷地なので、歩き回るには装備の重量を気をつけましょう。
一周歩くだけで、かなりへとへとになります。写真撮影の装備は、激選してなるべく軽くしましょう(笑)。筋肉痛で、大変なことになります。

 

ゴールデンゼア出現!?

多慶屋

今日、多慶屋の横を通って気がついたのですが、多慶屋の塗装のハゲが進行しているように思えます。

1年ちょっと前はこんな感じでした。

金色って上の色と馴染まないのかなぁ。

これから強風シーズンです。これを見ながら、風でどんどん剥げて、キンキラキンのゴールデンゼアが出現する妄想をしてしまいました(笑)。

 

 

元祖恵比寿ラーメン

元祖恵比寿ラーメン
元祖恵比寿ラーメン

1.食べたもの:ラーメン 700円
2.メン太さ:やや細、縮れ:やや有り
3.スープ:醤油スープ
4.具材:メンマ、長ネギ、チャーシュ(小)×2、ノリ(極小)×1
5.評価
コシ(5段階評価):4.0、スープ(5段階評価):4.0、 その他(5段階評価):0.0
独断総合点数(5段階評価):4.0
6.感想
スープがあっさりしています。最近の醤油スープは深みを出すためか、魚介系にしてみたり、ショウガを入れてみたり、醤油ダレを変えてみたりと複雑ですが、このスープは違います。それでいて美味しい。これぞ、東京ラーメン。これぞ屋台の味って感じでした。

コシがある麺も、シンプルな味で麺に良く合い、スープとのバランスが良いと思います。ただアンモニア臭(かん水臭さ)が漂っているのが残念でした。

チャーシュは小ぶりですけど、噛むほどに味が出てきます。昔食べた懐かしいチャーシュの味でした。これも、シンプルな味で変に凝ってなく美味しかったです。

量がそこそこあり、最後の方は舌が慣れてしまって、味わいがわからなくなってしまいます。
シンプルなラーメンですので仕方ありませんが、屋台のラーメンのように、量を少なめで料金を下げたら良いかも。


情報ベンダー「モニタン」

情報ベンダー
こんなものを発見しました。その名も情報ベンダー「モニタン」。画面を触れると、御徒町~秋葉原近辺のグルメなどの地図情報が表示されます。しかも誰でも使えます。へぇ、面白いです。

調べてみると、ここの会社がやっているDSS(デジタル・サイネージ・サービス)という電子看板だそうです。
モニタンを利用したコンテストもあるみたいです。興味のある人はどうぞ~。

とか考えてたよ(BlogPet)

昨日、御徒町が
途中屋(定食・食堂/新御徒町)★★★★☆4.0家のすぐ近所の途中屋さんに初めてお昼食べにいきました。
とか考えてたよ。

*このエントリは、ブログペットの「御徒町のペット」が書きました。

きのう(BlogPet)

きのう、下谷にお祭り♪


*このエントリは、ブログペットの「御徒町のペット」が書きました。


